【サラリーマンの必須スキル】ゴルフの魅力を語ります!!

皆さんこんにちは。


突然ですが、今世の中では若者のゴルフ離れ(若者じゃなくても離れている?)が進んでいるそうです。

確かに初期投資もかかりますし、コンペに参加すれば交通費込みで20,000円、ゴルフ場に行く時はドレスコードあり、などなど一見あんまりいいことはないように思えます。

ただ、そんな時代だからこそ、ゴルフを始めることで得られる良い事(ビジネス上もプライベートも)がたくさんあります!!



私も実際にゴルフをやっています!!
実際に昨日も久しぶりにコースを回ってきました。


ということで私が思うゴルフの魅力を語っていきます!!















ちなみに、私のゴルフの腕前はというと、、、、

・ゴルフ歴3年(練習はほとんどしない本番だけゴルファー)

・ベストスコア102

・最高飛距離329y

という感じで超ヘタクソゴルファーです!笑



下手くそが何を語るんだ?と思う人がいるかもしれませんが、
下手くそでも楽しむことはできます!




それでは行ってみましょう!

ゴルフの魅力!!

まず、、、ゴルフを始めるきっかけは???



ゴルフ始めるきっかけランキング第1位は、「会社の上司に誘われた」だと思います。

私も転職し新しい会社に入社した直後に先輩に誘われて始めました。

ゴルフに限らずですが上司に誘われた時点でやる気なくしますよね笑
休みの日までに何で会社の人と会わなきゃ行けないんだ?と思いますよね笑

ただ、上司に誘われ嫌々始めたゴルフも自分なりに目的を持って楽しみながらやれば意外と続けれらるものです。
ここからはゴルフを続けたくなるようなメリットをお伝えします。

上司に媚を売れる

50歳くらいのおじさん達はみんなゴルフやっています。
一方、今時の若者たちは全然ゴルフやりません。一説によると上司に誘われても普通に断るらしいです。(ちなみに、誘われて仕方なく一度やってみたら最後、一生誘われ続けます笑)

こんな世の中で上司からのゴルフの誘いに快く応じたらどうなるでしょう?
ゴルフを毛嫌いする若者と比べると評価が上がることは目に見えていますよね?

出世したいと少しでも思っている人はゴルフを始めましょう。

社内のたくさんの人とつながりを持てる。

だいたいの会社は、ゴルフコンペがあります。
部内コンペ、事業部内コンペ等、いろいろあると思いますが、1,000人規模くらいまでの会社であれば社長から新人まで参加するようなコンペもあると思います。

そういったコンペに参加することで、仕事上では関わる事のなかった人と話す機会が出来たり、お偉いさんに名前を覚えたりしてもらうことが可能です。
同じ組になった人とは朝から晩まで一緒に回るので、会社では話さないような事をたくさん話すことが出来ます。気の合う先輩も見つかるかもしれません。

この繋がりは、いつかきっと役に立ちます。コンペから数年後異動した時に「あの時の君か!」と覚えてもらえているだけでも仕事が非常にやりやすくなりますよ。

意外と楽しい

意外と楽しいです。笑

自然豊かなゴルフ場で朝早くから身体を動かすととても気持ちいいです。

こんなところでゴルフできたらめちゃくちゃ気分いいですよね?
(実際に昨日行ったゴルフ場です。)

また、遠くからパターが決まったり、ドライバーでまっすぐ飛んだりした時の喜びは半端ないです!!
130くらいのスコアだとして、超初心者でも1日130回打てば1回くらいいいショットがあります。その1回で残りの129回を忘れられます!!

これはゴルフしたことある人しかわからないです!

飲みながらできる

この世の中に、酒を飲みながらできるスポーツがどれだけありますか?
私はゴルフ以外知りません。

初めてゴルフ場に行った時は驚きましたが、みんな本当にビール飲みまくってます。
自然豊かなゴルフ場でビール飲みながら身体を動かす、言葉だけでも最高ですね!
是非みなさん体験してみてください。

※運転する人は飲酒運転にならないように時間は気を付けてくださいね。

昼休憩のご飯です。ご飯も美味しいしビールも美味しい!!

意外とお金かからない

私は、最初は親にもらった20年前のゴルフクラブ(バッグだけ1万円で購入)、服は全てユニクロ(上下で5,000円)、コースは1回1万円昼食付き(東海地方は結構安いところあります)、練習は打ち放題の打ちっ放し(2時間1,000円)で、ゴルフクラブを握って3日目でコースデビューしました。(金曜日人生初の打ちっ放し、土曜日2回目の打ちっ放し、日曜日コースデビュー、スコアは162でした。笑)

高いと思われがちな中古のゴルフクラブであれば1万円以内で揃います。ちょっといい中古のクラブでも数万円です。
ただでゴルフクラブをゲットしたい場合は、会社の上司に「やりたいけどお金ないアピール」をしておけば、ほぼ必ず誰かが余っているセットをくれます。

このように、工夫をすれば意外と安くゴルフを始めることが出来ます!
これくらいの金額であれば1ヶ月飲み会我慢すれば何とかなるので、金欠な人も将来への投資と思って頑張って貯めてください!


調べて見たらわかります。ゴルフグッズもコース回るのも意外と安いですよ?

他にも。。。

長くなるので詳細は省きますが、他にもたくさんいいことあります!!

・普段の私服では着ないようなド派手ウェアを着ても全く浮かない。
・たまにめちゃくちゃ若くて綺麗なミニスカを履いた女性ゴルファーがいたりする。
・合コンのネタになる。
・おじいちゃんおばあちゃんになっても楽しめる。
・打ちっ放しが暇つぶしになる。








ゴルフやってやってみたくなりましたか?

ゴルフを始めることで得られることは本当にたくさんありますので、今まで断り続けていた人も食わず嫌いはやめて1回やってみてはいかがでしょうか?



この記事を読んでゴルフを始める人が1人でもいたら嬉しいです!




最後まで読んで頂きありがとうございました!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました