皆さんこんにちは、DJやんさんです。
今年(正確には去年)3つの大会に出場した私が、減量開始から大会出場までの経過をしっかりお伝えします。
初めての大会出場を目指す方々の参考になればと思います。
当日の持ち物が気になる人はこれを読んでください↓↓
前提
よく、筋トレ経験者?の方々は、「一旦増量して筋肉量を増やしてその後減量して脂肪のみを削ぎ落とす」というようなことを実践されていますが、私は全く知識がなかったことと、そもそも増量する必要がない?くらいのただのぽちゃ男だったため、筋トレを始めたその時から食事制限もして減量するというはちゃめちゃな方法で大会に向け調整を行いました。
そのため、他の方々はよく、「減量期間は3ヶ月」等のお話を聞きますが、私は増量期なしで10ヶ月間減量で大会に臨んでいます。
初月からの経過を見たい人は下の記事をまず読んで!!
1ヶ月目〜4ヶ月目
5ヶ月目〜8ヶ月目
今回は大会出場編です!!
2022年5月 ベストボディジャパン岐阜 当日
体重(5/2):60.1キロ (2021年4月27日からマイナス1.4キロ)
摂取カロリー:1600cal以下/日
筋トレ頻度:6日/週(そのうち4日くらいダブルスプリット)
毎日ふらふらになりながら仕事をしていました。
この大会は本番長野に向けての練習つもりで参加しました。
大会出るのにかかった費用はこの記事をチェック↓
2021年6月 モデルジャパン長野大会当日
体重(6/6):60.3キロ (2021年5月2日からマイナス0キロ)
摂取カロリー:1600kcal以下/日
筋トレ頻度:6日/週(そのうち4日くらいダブルスプリット)
岐阜大会終わって少し食べて63キロくらいまで戻って、残りの2週間でまた60キロまで戻しました。
この長野大会のコンディションが今までで1番でした。
この時は決勝まで行けました。
2021年7月 モデルジャパン東海大会当日
体重(3/27):61.3キロ (2021年6月6日からプラス1.0キロ)
摂取カロリー:2100kcal以下/日
筋トレ頻度:4日/週
東海大会は出るつもりありませんでしたが、せっかくなので出ました。
長野大会から体重は少し増えてしまってました。摂取カロリーも多めで調整しました。
はい、おしまい!!
筋トレ初心者がベスボに出るまでの体型推移、こんな感じでした!!
大会出場したいけど悩んでるみんな!!
悩む必要なんてありません!!
出たら楽しいよ??
ダンベルとベンチさえあれば家でも筋トレできます!!誰でも変われます。
質問等ある人はジャンジャン聞いてください!ブログかTwitterまで!
おまけ
7月の大会終了後。
1週間で10キロ太りました。笑
それでは今日はこの辺で。
↓押して↓
コメント